FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



なかなか色付かない。(本日2発目)

まだ養液をそれなりに吸い上げ、実は肥大し続けているジョロキア。



いい加減にそろそろ色変わらんかねぇ?

たくさん実がついてる枝は重くなってきたせいで垂れ下がってきた。
何でこんなに巨大になったのだろう?
元々こんなサイズに育つものなのか?



レッドサビナも残る実がなかなか赤くならない。



微妙に3個だけ完熟してるけど後が続かず。

さっさと収穫を済ませて撤収したい気もあるのだけれど。(笑)



さてさて…

今日は仕事先で先日のレッドサビナのお返しを頂いた。



インドネシアの人が作った「ココナッツミルク・カレー」をご馳走に。
鶏肉を使いココナッツミルクで仕立てたカレーに
炒めてすりつぶしたナントカトウガラシとレッドサビナを入れて煮込んで仕上げたものだそうな。

直径50cm程の大鍋いっぱいのカレーに
トウガラシ30本といつもは入れないレッドサビナ1個を入れたのだという。

…何?レッドサビナは1個だけ?

生でかじって辛さを確認してたので1個で十分だと判断したそうな。
あとはいつものトウガラシで調整したらしい。
実際、その1個のレッドサビナで劇的にカレーが豹変したのだという。
カレー鍋から出る刺激臭に台所内が大惨事になったとか。(笑)



まてまて、お礼にそんなもの喰わされるのか…(恐)



しかし見た目はタイ料理屋さんとかで出てきそうなウマそーなカレー。
刺激臭も感じないし。
そこはもちろんいただく事にする。



喰ってみてビックリなのが当たり前だけどさすがインドネシアの人。
まさしく南国のカレー。
軟らかく煮込まれた鶏肉が淡い赤茶色のスープのようなさらさらのカレーソースに浮かんでいる。
口に含むとココナッツミルクのまろやかな味。

で、じわじわと「カァァァァァ!」っとしてくるわけですなぁ。
最後はヒリヒリで汗だく。

何というか、こりゃ都会の専門店で一食喰った気分。
なんて贅沢な一食。
こんなカレーにありつけたことはレッドサビナに感謝。



でも…



大鍋のカレーに1個しか使えないものがまだ推定で30個以上ベランダにぶら下がっている。
その先にはブート・ジョロキアが控える。
いくら出荷先がいくつか予定されてるとはいえ、すべて消費しきれるのか?(苦笑)
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/944-8847322f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ