fc2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



「6号」バナナの葉が少し短くなる。

今週末は当地も久し振りの本格的な大雨。

四国方面は大変なことになってるけれど、
そのおかげもあって当地大阪南部は適度な雨に。
「神の懐」に感謝するしかない。


「6号」バナナの展開中の葉の上に次の新葉の先が見えた。

141220516.jpg

展開してた葉は長さどのくらいかな?
下側から覗いてみるも…

141220518.jpg

何が何やら判らん。

養液調整を終えた後にジックリと確認してみた結果、
葉身長は120cmほどだった。

直前で140〜150cmの長さだったので、ハッキリと短くなってるように思える。
但し、次の葉がどのくらいか見てみるまではまだ喜べない。
また長くなるかも知れないし。

141220520.jpg

偽茎の強引な矯正はジワジワと成果が見え始めた。(笑)
結構しなるものだなと、感心。

141220521.jpg

さてこの次の葉。
当初の予想的にはそろそろ出蕾があってもおかしくない時期に近づいてるので、
この葉っぱのサイズが非常に気になってきた。
どうか短い葉っぱでありますように。(笑)
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ