FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



レタス類増殖中。

今年の室内は密植装置に密植して間引き収穫しながら葉物を喰いまくろうと企んでいる。
基本的に大きく育てるのは諦めて若いうちに収穫してしまう方針。
レタス類については「マザーグリーン」と「ビオンダ・レンタ・モンターレ」を多めにしてみたい。

…ということで先日に引っ越した新装置のレタスがまずまずうまくいき始めてるので、
さらに詰め込み密植するための段取りを思案してみる。



室内ラック上段の装置は基本的にレタス以外をまとめることに。



下段の左の「70穴」装置がレタス類集中密植。
右側は最終的にチンゲンサイ「夏帝」用にしようかと。

ただし「夏帝」とコマツナ「夏楽天」が混じってしまってる可能性があって、
もう少しして区別できるようになってから仕分ける予定。
マジで見分けがつかなくなってしもうた。(悲)

さらに場合によっては右側も、
もう一つある「70穴」装置と入れ替えて「レタスづくし」にしてもいいかと。



いろいろ企む間もタネまきをドンドン進めて育苗してるので徐々にカタチが出来てきている。
「70穴」装置は双葉くらいの状態でも定植可能なので忙しくなるくらい効率良く密植できる。

それと意外と高温の割に生長してくれている「ビオンダ」が嬉しい。
発芽率はまだまだ悪いけど。



双葉の赤いアクセントがホントに面白い。
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/2340-ef98e8c2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ