FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



レタス類引越しとロメイン定植。

新しい70穴密植装置に早速レタス類を移植することに。



初期の光量不足で節間伸長している「岡山サラダ菜」(奥)と、
双葉が開いたばかりの「マザーグリーン」(手前)。

小さくてもすぐに定植できるように作った装置、といってもスポンジ培地なら何で?と思われるが、
我が家ではこのスポンジは培地として使用しておらず養液が染み込んだりしていない。
別の場所で発芽させた苗の状態から、
茎の部分をこのスポンジで挟んで支持してるだけで根域は養液内に沈めている。
なのでこのスポンジは何度もリサイクル出来る。


で、まだ気温の問題でうまく発芽してくれないロメインレタスも
双葉の状態で何とか定植してみることに。



リーフレタス以外の食感が欲しくなったことで導入。



品種は「ビオンタ・レンタ・モンターレ」というホームセンターで購入したもの。
双葉に赤い斑点が入っている。
恐らくイタリアのメーカー「Franchi」のモノを小袋売りしてるものだったよう。

ホントは玉レタスを栽培したかったのだけれど、室内栽培では結球させることが難しい。
結球しなくてもシャキシャキなレタスが喰えたらいいのだけれど、スペースも必要だし…

ということでとりあえず「ロメイン」で我慢することに。
でも耐暑性のあるロメインの品種が少なすぎ。
やっぱりそのうち玉レタスの不結球栽培やろうかな?
喰えりゃいいし…
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/2332-aa3c0e2e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ