FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



まだまだ新葉。

まだまだ暑いですな。
台風「サンバ」(16号)の進路も気になってきたし。

で、もう一つ今朝の新聞に出たちょいと気になる記事。
伊藤忠が「ドール」から幾つかの事業を買収する予定、という記事が。

まだまだ正式に発表されてるものではないものだけれど、
記事によるとフィリピンのドールが所有するバナナのプランテーションも含まれるとか。
実現したら住友商事グループ「スミフル」のブランド「甘熟王」に継いでの
2つ目の日本資本の大規模なフィリピンのバナナプランテーションになるのでは?
「チキータ」「デルモンテ」と並ぶ3大外資ブランドの一角、
「ドール」のフィリピン産バナナがまさかの完全日本資本になる?

どうやらTPPの動向も睨んだ動きも含まれているのではと憶測があるようで、
日本産の果物の缶詰が「ドール」ブランドで世界に輸出なんてことも起こりえるとか。
ホントに実現するのかかなり気になる。

円高と欧州不安、恐るべし…


世界のめまぐるしい動きと関係のない我が家では…



新聞記事とのギャップでゆったりと過ごせた今日、
沖縄並みの「うちなータイム」に陥ってる錯覚が。(笑)
「つるかめ」とかも見てると八重山病が再発しそうだ。



お?

夕方に新葉確認。
まだまだ暑いのが続いてるのはキツイけれど、バナナにとっての夏もまだまだ続いている。
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/2303-6b2f1d42

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ