FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



スタート悪し。(本日1発目)

5月の天候はやはりよろしく無いようで。

当地付近の気温推移データを調べてみると、
平年値は徐々に暖かくなっていく当たり前の右肩上がりのライン。

ところが今年は月初が初夏並みの高い温度から、
一気に平年以下4月初中旬並の寒い温度に急降下。
おまけにすっきり晴れる日も少なかったように思えるし。

これだとやはり影響するのかな?

ゴーヤー「願寿」は伸びもイマイチだけど、それよりも色の悪さが目立つ。



日照不足かなぁ?
…とも思ったが、一足先に定植している実家のコンテナ栽培のゴーヤーの色は悪くない。
同じマンション内で条件はほとんど変わらない場所なので株の定着の程度の問題かな?
どうしても吸水ストレスの掛かる「保水シート」に変えたことの影響か。

何とか本芯はネットにたどり着いたところだけれど、これでも生長ペースとしては悪く無いと思う。
これからやっと気温は上がってきそうな予報なので、月後半の挽回に期待しておこう。

ここ数年は分厚いカーテンになってるのがどうやらご近所に少しは知られてるようで、
管理人としては妙にこれがプレッシャーになってることに最近気が付いた。
あんまり意地になってやるものでもないけれど、
昨今のエコブームでライバルが増えて無意識ながら負けてはならぬと…(笑)
それと念願の35cm超サイズの収穫も達成したいし。
そのためにも…

負けられない戦いの舞台はベランダに…
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/2081-8b8b12dc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ