FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



「ダイナー」に病害。

今夜の「ガッテン」のパセリ、面白かったですな。

栄養価があれほど高いとは思っても見なかったし、
何より「養液栽培だと甘いパセリになる」ってのがビックリ。
以前に作ったパセリ、何とも思わなかったけどなぁ…(笑)
またやりたくなってしまった。


さてさて…

今朝の「ダイナー」の様子で気付いたこと。



どんどん生長していて順調な様子なのはいいけれど。

1枚目の本葉に…



白い粉のような斑点。

毎年梅雨時のゴーヤーに見られるものと同じなのだけれど、
これがいまいちよくわからない病害で困っている。

このまま白い斑点だらけになれば「ウドンコ」だとは思う。
でもこの白い斑点が黄色い斑点に変り、裏に黒っぽい粉が出ることもある。
この場合「ベト」であろうと推測していた。
今までのところはベトが多くてウドンコも時々出てる感じだったのだけど、
どうやらそれらにも当たらない黒い粉の出ない病害も去年のゴーヤーに確認してしまう。

先日農家やってる知り合いの人に聞いたところ、「斑点細菌病」ではないかという話だった。
この病名は初めて聞いた。
「ベト」と「斑点細菌病」はそっくりなので分かりにくいそうだけれど、
葉の裏に黒い粉が出るか出ないかで区別できるとのこと。

つまりは我が家では過去に「ウドンコ」「ベト」「斑点細菌病」がゴーヤーに現れていたと。

で、今年はこれが「ダイナー」に出てきたのだ。
まだどれなのかわからないけど。

しかしどうしてこうスムーズにいかないものか?
まだ梅雨でもないのに今頃から斑点が出るとは思ってもなかった。(悲)
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/2070-bc77bdc7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ