fc2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



アザミウマとハダニの再発の気配。(本日2発目)

今朝の憂慮すべき発見は…



ゴーヤーではないのだがこのゴーヤーのカーテンの室内側で、
パッシブ装置にかろうじて残している「葉ダイコン」に黒いアザミウマとハダニを数匹発見。

「モスピラン」散布から17日。
残効は2週間程度とされてるのでピッタリですな。

…ってそれではイカンわな!

葉ダイコンそのものに発生している可能性もゼロでは無いとはいえ、
ゴーヤーやその他の植物から発生している確率が高いかなと考える。
実は葉ダイコンは写真を載せたくないくらいのひどい状態でもう絶望的な状態。
いまさらここに発生するのはどうかと思われる。

黒いアザミウマは実はゴーヤーの花にも見つけた。
ならばゴーヤーが発生源か?
ただどうもこれが同一のアザミウマと思えない。
かなり素早くて今まで駆除してきた黒アザミウマと同じように「テデトール」が出来ないのだ。
それに葉には一切ついておらず花のみ。
「ハナアザミウマ」というやつかもしれない。
ちなみに「ハナアザミウマ」もバナナの花序につく害虫だ。

どちらにせよ今のところ怪しいのはこのゴーヤーと葉ダイコンくらいなのだが。


そしてハダニの再発はかなりの驚きであり。
恐らく春まで苦しみ続けたあのハダニ、「カンザワハダニ」と同じと思われる。
あまりに久し振りに見たハダニに「おおーっ!」と思わず感嘆の声を…(笑)

まあ再発はなんども経験してきてるし、今回も想定の範囲内。
ここも今一度踏ん張って完全駆除を実現するしかない。



でもどうしようかね?
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/1636-473b9102

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ