FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

 マンションで島バナナや野菜の養液水耕栽培を続ける記録。



「4号バナナ」マジヤバ。(本日2発目)

島バナナの様子が悪い方に向き始めてから一番気になっていた「4号」バナナが…



本当にマズイな、コリャ。
葉の黄変の様子がどうも嫌な感じ。

他のバナナと様子が違うのか?

…何とも説明がしにくいのだが、



他のバナナの葉の黄変とは違う。
というか「5号」バナナの一部にも同じ症状が出てはきているのだが。

何と言うかこの「4号」バナナの葉の感じ…



以前に枯死させてしまった「1号」バナナの枯れる前に近い感じなのだ。
これって「萎凋病」とか「萎縮病」ではないのだろうか?
実際のバナナの病気って見たことが無いので不安になるところ。

過去7度の越冬で枯らせてしまったことは1度だけ、その「1号」バナナだけなのだが。
今度のはヤバイかも。

ただ静観するしか無いのだが、辛いものだ。
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://banahaa.blog.fc2.com/tb.php/1429-43345d63

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ