FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2015年09月12日



「7号」バナナの37枚目出現。

151240707.jpg

36枚目の葉の出た「7号」バナナ。
なんか一段落というか…

ほとんど天井付近に茎頂部分があるので、
分かりにくいだけなのかなぁ?と36枚目の葉先を下に引っ張ってみた。

151240711.jpg

お?

37枚目来てたか。(笑)

そろそろ天井との戦いが本格的になってきそう。
まあ、物理的に高さが足りないのはどうしようもないので、
ここは空気読んでこれ以上伸びないで自主規制して欲しい。

少々不気味なのは…

151240718.jpg

吸芽の生長ペースが意外に鈍い。
親株が剣吸芽か水吸芽で、子株の剣吸芽の生長ペースが変わるのでは?
…という勝手な仮説、疑問をどこかで解決できないものだろうか。
スポンサーサイト



キュウリ「つやみどり」に集中攻撃。

天候不順にも強いキュウリ「つやみどり」。
夏定植の株も好調な生長だったのに…

151240716.jpg

暑さが一段落してからのムシ大発生。
ウリハムシが葉に穴を開けるわ…

151240717.jpg

ウリノメイガも例年以上かも知れない大発生。
葉っぱがここまで切り刻まれることも珍しく…

ウリハムシは逃げ足が速く、まだたったの1匹も捕殺できてない。(苦)
ウリノメイガは毎日10匹前後を収穫。
葉っぱだけでなく、キュウリの花や実までカジり始めてるのでマジで心配だ。

大阪南部の当地でもキュウリは店頭で1本80円程度にまで価格上昇。
家で自給出来ればいいのになぁ、と。
なんかある意味、これは戦い…ではないか?
よく分からないところでムキになる管理人の悪いクセが。(笑)

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ