FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2014年04月22日



やっぱり停滞気味。

141210587.jpg

バナナの仮出所から2日。

早くも葉裏に動いてるハダニを見つけてしまい、朝からガックリ。
「ダニ太郎」効かなくなったのか?
しばらく様子を見て、場合によっては次の殺ダニ剤を散布する必要があるかもしれない。
ベランダ中に広がらなければそれで良いのだけど。

朝夕で先の見えてる次の新葉を観察してみたけど、やはりベランダに出た影響だろうか。
ほとんど伸びておらず停止状態になっている。
根周りにもダメージあっただろうし…

栽培ベッドのヒーターは外してしまったので、
養液温度も15〜18℃位に少し下がっている。
春先のこのタイミングでは、ヒーターをベランダでも使ってみるのも良いかも。
配線がメンドクサいので今年はもうやらないけど。(苦)

しかし、ベランダに出したとたんに夜間気温が10℃切ってる気配。
これが何より影響してるだろうなと。
最高気温は結構上がるけど、最低気温が上がりにくい傾向が今シーズンはあるのかな?
もうチョイ下の温度が上がってくれないと、安定して伸びてくれそうにない。

ここで生長が遅れたら…
やっぱり変なタイミングでハートが出そうでイヤな予感しかしない。(悲)

また、部屋に戻すのか、このデカいのを。(疲)
スポンサーサイト



無事定着。

ベランダへ野菜苗をドンドン繰り出したとたんに、
天気が優れず気温が下がっていく気がする。

まだまだ一時的に冷え込む日がありそうですな。
ここ数年の不安定な春は油断できないなと。


そんな中で例年よりはうまく定着してくれてる野菜たちなのだけど…

トマトは例年通り、というか…
徒長苗の頼りない姿が風でフラフラと。(笑)

141210583.jpg

茎頂部はシッカリしてきた「エヴァ・パープル・ボール」。
まだ感覚的な印象だけど、割と強そうなイメージがしている。
見た目以上に茎も葉もシッカリしてて期待できそう。

もう一方の苗は…

141210584.jpg

こちらは普通っぽいかな?
「チョコレート・ストライプス」は定植直後は果がクルクル巻いて、
「拒絶反応」が出たけどようやく落ち着いてきた感じ。


今年のやり方としては、養液ECのコントロールを基本に戻してみるつもり。
定植時を1.3スタートとして、中盤1.9〜最終2.6以内で終了というイメージ。
途中からハウス9号も併用の予定だけれど、そこのところがチョイと難しいかも。

まあ、少々デタラメでも問題ないのだけれど、今までより少しシビアに調整してみたい。
今シーズンは何とか夏越しさせて秋まで楽しみたいものだ。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ