FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2013年02月14日



「ルイ60」完熟が速くなってきた?

相変わらず暖かい日と寒い日が極端で、
毎朝ベランダに出るたびにその気温差にビックリさせられる。
安定した暖かさが続く春までは、あと1ヶ月というところですかな。


ベランダの「ルイ」は大きな変化なく、茎頂部はまだまだ健康な状態のまま。



見た目、随分と色が悪くなってきた感じは少しあるかも…

養液の状況は相変わらずで、pHは上がらない。
ここまで続くと何だか嫌な感じがしてくる。
見た目はそうでなくとも寒さのダメージを喰らってるのかもしれない。

で、完熟前で足踏みしてたトマトが急に完熟し始めるようになってきた。
それなりに温かい日もあるので、積算温度リーチから一気に完熟してしまう感じか。



今のところは少量ずつ完熟してくれるので、一度に大漁ということはない。
これでも完熟少し手前で、部分的に柔らかくなってきてるのも収穫。
やはり好みは完熟半歩手前の方なので。

それにしても…

レタスはともかく、
2月に自家製のトマトと合わせてサラダを喰えるようになるとは思ってなかった。(駑)
スポンサーサイト



レタス類絶賛収穫中。

他の葉物と違って本格的な収穫期に入ってきたのがレタス類。



すっかり左のコスレタス類も追いついてきた。
ちょくちょくツマミ喰いしても大勢に影響なし。
いやもう、ニヤけてたまらん。(笑)

ただ養液の減り方も速くなってきてるので、そのメンテは少しメンドクサクなってきた。
養液層の容量を落としている今の栽培装置だとこういう面もあるわけで。

まあそれでも十分な収量を稼ぎだしてるので、そこまで文句はイカンですな。

「夏帝」徒長。

同じく室内ラックで栽培中のチンゲンサイ「夏帝」の方は…



見事に徒長してきた。(苦)
一部は節間伸長し始めてるし全然ダメな状態に。

ちなみに大塚ハウスではない養液でテスト栽培中のモノは…



始めた時期はこっちが速いけど、姿見がまるで違う。

温度の問題が一番の原因だと思うのだけど、養液のEC値がうまくあってない気もしてきた。
栽培ラック密植装置のEC値は1.3基準にしてるけど見直すべきなのかな?

「葉太郎」順調なれど…

葉ダイコン「葉太郎」の2回転目は室内ラックで今のところ…



順調に生長中。(右側)
藻とカビの発生があったけれどほぼ問題なし。

しかしながら…



2月も中旬。

3月に入ってくると室内の温度上昇の問題が出てくるわけで。
あまり大きなサイズを見込めないかも。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ