FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年09月



バナナ追肥と散髪。

今日の鉄腕でメロンの砂地栽培を拝見。
少し前にそんなことを聞いたことはあったのだけれど、
どこでやってるのかとかほとんど知らないでいた。
普通に考えてメロンは砂地で出来るのかと不思議に思うはずで…

まさか生産地が山形だとは。
かなり衝撃的な内容。
砂耕栽培ってのが水分量のコントロール目的で行われるのはよく分かるのだけれど、
水分の要求量が大きいはずのメロンが出来るなら何でも応用できそうな。
柔軟な発想ってホントに大事ですな。


さてさて今日のメインイベントは…



島バナナ。

まずは朽ちて邪魔になってきた葉鞘やら下葉を取り除きたい。



久々に散髪。



ざっと適当にやっただけなのだけど、サッパリした。



「5号」バナナも「男前」に。

で、サッパリしたところで続いて…



肥効的に少し疑問の出ているIBの追肥を。
これは「5号」バナナのみに。
以前使ってた肥効期間1ヶ月のものを2ヶ月のものに変えてから、
追肥施肥量がうまくいってないらしい、というのが最近の見解。

以前の倍の量を今日は追肥している。
緩効性の化成だからすぐに効果がわからないけど。

安定して肥効が出てくれれば随分管理がラクになるのに。


そして「4号」バナナも少しイジる。



完全に停止中の「4号」は恐らく回復しないであろうという状態。
今や子バナナよりも偽茎が細り、バナナの姿ではなくなってきている。
次の冬はもう越せないでしょうなぁ。


とにかく今あるバナナの健康状態をなるべくいい状態に近づけることが、この秋の目標だろうか。
その中にはやはりハダニの完全駆除という問題もある。
今のところはハダニはパッと見、見つけられない。
秋の殺ダニ剤散布にむけて余計なハダニ発生を防ぎたい。

まずはそこから、というのが一番難しい気がするけれど…

「ルイ60」の養液調整とコロマイト散布。

ポロポロと落花が見られてまともな受粉は今のところ成功してない「ルイ60」。
ここからが本番だと思うところなのだけど…



下からの枯れも止まらないし、今朝になって気付いたのがどうやらサビダニがやってきている。(悲)
どうしてもこのベランダにはムシが現れやがる。

何だかわからないけれど今日は機動力が抜群だった管理人。
サッとコロマイト溶液を作って散布を済ませてしまった。
何でスイッチが入ったのだろうかなと自分でも不思議だったが、
その後も養液調整にすぐとりかかれてしまう。



念のため装置内チェック。
黒っぽい褐変はなくて状態のいい根域。
良いですな、ここまでは。

養液pHの相変わらずの上昇傾向で正常。
2本仕立にすることになりそうなのでEC値上げようかとも思ったけど、
結局0.5程度の今までどおりの低めで維持することに。
これは暑さが収まってきたら変化があるかもと考えたので…

サビダニという問題が出てきてしまったけれど、何とか収穫に繋げないと…
これ以上ムシばっかり養うだけで終わってしまったら立ち直れなくなりそうな気がする。

秋冬用タネ播きスタート。

気温が下がってきそうな予報が見えてきたので…



タネ播きスタート。

今日播いたのは主に葉物。
まだ少し早いと思うけれど少しずつずらして播いて我が家の適期を見極めたいというのが本音。
基本的に室内で栽培するのでまだまだ暑すぎるとは思うけど、試してみないと改善はできない。

島ラッキョウが伸びてきた。

あまりの暑すぎる残暑にプランターの中で煮上がってないか少し心配だった島ラッキョウ。



良かった。
とりあえず生存確認。(笑)

節目の空模様。

やっと8月が終わったという感じがしている。
でも暦が変わっただけで暑いのは大して変化がないかも。
涼しくなって欲しいというのが月替わりの期待のはずで。

その8月から9月への変化。
我が家ではいつもと違う空の様子が…

31日の金曜日、帰宅直後のベランダから見えたのは…



急激に巨大化してくる積乱雲と雲間から射し込む西日、そこに大きな虹がかかる。
デカ過ぎてズームレンズのワイド端14mm使っても入りきらない。
副虹を持つ二重の虹の中では時折イナズマが走るし、大粒の雨粒も時折バラバラと。

虹とイナズマの組み合わせは圧巻だった。
そんなイナズマの走る横を航空機が飛んで行ったりも…
乗ってる人怖いだろうな。

この虹が消える頃からシトシトと雨が静かに少し。



そして今日。
朝から晴れ。



「5号」バナナは元気に激突している。



全体に随分傷んだけれどバナナたちは挙動不審の「4号」以外は健在。



随分と下葉やら葉鞘が朽ちてきた。
中には暑さのせいもあるか…



色の悪い葉も目立ってきた。
単なる葉焼けもあるけれど枯れてきてるのも存在。
夏バテですな。



今日は午後から当地でもまとまった大雨になったようで。
視界が悪くなるほどの雨は今夏2回目くらいかな?

直近で豪雨が続いている大阪ではあるが、当地はピンポイントで不思議なほど雨が少ないのだ。
このベランダから凄まじい雨の降る様子が至る方向で見えるのに当地ではめったに降らない。
今日の雨でやっとクルマが綺麗になるぞ。(笑)

今日の夕方の一枚は…



大雨の後の青空。
またちょっと足元に虹が立ち始めている。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ