FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年08月12日



微妙な気温とバナナの生長の関係。

結局「エルニーニョ」現象発生の発表。

気象庁がどんどんこういった発表に慎重になってる気がする。
結構ハッキリした兆候がずっとあったようにも思うのだけれど…
それにしても世界的な干ばつも今後エライことになりそうで。
GM(遺伝子組み換え)種がいくら普及して病害虫に強くなっても干ばつには勝てないわけですな。
やはり神様は試練しか与えないのだろうか?


ようやく35℃を切りそうな気温に下がってきた当地。
バナナは少しずつ調子を戻してきたかな?



「5号」は葉柄の付け根部分が1段高くなった感じ。
偽茎はまだ上に伸びるのか?



子バナナにも新葉の姿が。
あともう2℃くらいでも下がってくれたらかなりペースは良くなってくると思うのだけれど。

で、相変わらず当地では雨が少ない。
土曜日にお湿り程度の雨が久しぶりに降ったけれども、
それ以外は天気予報の雨マークが当日にどんどん晴れに変わっていくばかり。
仕事で少し車で走ると雨に遭ったりするのに我が家付近はホントに降らない。
明日は雨になりそうだと思ってたらすでに曇りマークに変わってる。(苦笑)
一度ザァーッと降ってくれんかな。

中途半端な雨だと車が汚くなってかなわん。
スポンサーサイト



まもなく定植のシーズンに。

ようやくサッカー見まくりの寝不足から開放された。
サッカー男女とも大健闘ですな。

PKの判定次第では「なでしこ」は金の可能性も十分あったし素晴らしかった。
男子は日韓対決がどうとか言う前に、
すでに6試合目を戦える余力がすでに残されて無かっただけのこと。
まともな試合を作ることが出来なかったのも仕方なく…

男子決勝戦は個人的にも興味深い対決。
守備に難があるものの攻撃力でカバーしてきたブラジルに、
今大会最高の守備力に日本とよく似たポゼッションサッカーを併せ持つメキシコ。
ひょっとしたらメキシコにもチャンスはあるなと思ってたら…

いきなりブラジルがやらかした(笑)ことで試合はメキシコに願ってもない方向に。
無回転シュートやら守備でチェイスかけるフッキには楽しませてもらった。(笑)

それにしてもメキシコのスタイルは日本にはホントに良いお手本ではないかと。
守備は凄すぎた。


さてさて…

そろそろ秋冬シーズンだけれど我が家の今シーズンはコレがある。



島ラッキョウ(宮古島原生種)。

真夏と真冬は地上部は枯れるけれど地下部はちゃんと生きている。
そろそろ新しい葉鞘が伸び始めているので、定植してもいいタイミングになってると思われる。
基本は盆明け以降になる予定だけれど天候も見ながら考えたいと思う。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ