FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年07月26日



島バナナにハダニ再発。

心配は的中。

まだ少ないけれど葉裏にハダニを確認。
風で容易に移動してるのだろうか?
風の強い我が家のベランダではあっという間にハダニは広がりやすい感じはしている。
あと一歩のところまで駆除できてるのにどうしてもツメが甘くなってるなと。
いっぺんベランダでバルサン炊いてやろうか?

…消防車呼ばれそうなのでムリだろうな。


さてさて…

「コロマイト」を散布するのは少し遠慮したく、今回の島バナナには「粘着くん」を散布した。



秋の週間直前に「コロマイト」を散布したいので簡単にローテーションを崩したくないからだ。

しかしながら…

すっかり「粘着くん」の散布はうまくなってしまってるなと。
界面活性剤のお陰でもともと散布しやすいのだけれど、
霧の作り方次第でかなりスピーディーに散布できるのでコツを掴めばホントに速くなる。
でもタマゴは殺せないので秋にはまた「コロマイト」を散布するハメになりますな。


なんだかもうウチのベランダは「ハダニガーデン」化してきてる気がしてきた。
何とか、いつの日かハダニのいないベランダに戻したい。

どうも目標が違ってきてるような?
バナナ栽培のはずがハダニ撲滅が目標になってるではないか。
…島バナナ育ててるどころではない気もしてきた。(迷)
スポンサーサイト



「つやみどり」のハダニ駆除作戦。

本日も収穫。



このところキュウリしか喰ってない気がする。
なのに腹がなかなか引っ込まないもので…(苦笑)


で、本日はハダニの駆除を実行することに。
まずは状況を確認してみたけれど、意外に深刻な状態だった。



すでに全体の半分以上の葉の裏にハダニが蔓延。
一部のゴーヤーの葉裏にも繁殖の兆候が。

マジでゴーヤーに憑いてるハダニなんて初めて見た。

結構広範囲に渡っているのでここは「粘着くん」ではなく殺ダニ剤の方が良さそうかなと判断。
春に「ダニ太郎」を島バナナに使用していることとキュウリがどんどん収穫できてることも考えて、
今回は「コロマイト」を使用することに決めた。

コロマイトの希釈は1500倍で、ゴーヤーとキュウリ両方の裏表から散布した。
完全駆除はやはり難しいだろうから、とにかく丁寧にじっくり散布して再発を遅らせようと考えた。

しかしここまでハダニが広がってたのに気付かなかったなんて…

もうグリーンカーテンというより「ハダニカーテン」に近い状態。(悲)


ここまでヒドいとなると島バナナが心配だ。
大丈夫かな?

「ルイ60」残り1段。

背丈が伸びてないわけではないけれど…



そろそろ1回転目の株は終わりにしたいところ。
本日は完熟のトマトを収穫。



結局中玉サイズにはならずにミニトマトサイズで終わりそう。
残りは後果房1段で終了としたい。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ