FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年07月01日



なんとか収穫本格化。(本日3発目)

このところ早朝にベランダの手すりにスズメがやって来てる模様。
なので一応…



果房にネット。

ボチボチよさそうな色が見えてきたので採ってみようかと…



今朝のは「ルイ25」と「ルイ26」だった。
なかなか「ルイ60」まで程遠いですな。(笑)
栽培環境が良くないし根腐病なので仕方ない。
それでもしっかり水に沈んでるので現時点では不満なし。

前回の収穫で喰った感じとしては管理人的に好みの「適度な酸味」が良くてちょっと期待している。
糖度が高いものより酸味の残るものが「らしさ」があると思う。
(島バナナにこだわってるのもそこにある)
どうも売ってるトマトが美味いと思わないのはそんな好みと合ってないのですな。

なのでいずれ大玉も自家栽培してみたい。

こうなるとますますエアルームに手を出したくなってくるけれど、
水耕栽培でエアルームというのも変な感じがする。

国内メーカーの品種で「適度な酸味」のある品種を探してみようかな?
スポンサーサイト



「伏見甘長」の今後の予測。(本日2発目)

こちらもやや草勢が落ち着いた。



丸洗いの影響かも。
伏見甘長については「粘着くん」の使用後はいつも変化が起きている。



こちらもどうも偏って一度に収穫しないといけなくなるパターン。
酒が足りなくなったので買ってくるハメに。
酒のアテ代を浮かそうとしてたのにかえって酒にカネがかかってる始末。



未だにアブラムシは飛来し、黒いアザミウマも出た。
ヒメカメノコテントウも居るようでどんどんムシだらけになっている。
葉の裏には褐色のカスレ模様。

実はこの模様が出てくるとあまり株が長持ちしない。
恐らく8月末頃で今年は撤収になるかも。

「つやみどり」偏りすぎ。(本日1発目)

キュウリ「つやみどり」の草勢が少し落ち着いた感がある。



とはいえ本芯摘心したのでどうやら脇芽が動き始めてるせいらしく…

花がよく咲くようですな、「つやみどり」は。
すぐ散ってしまってゴミになるのでうっとおしいけど。(苦笑)

それと…



何でこう一度に結実するのかと…

マジで毎日キュウリ漬けに近い状態に。
冷蔵庫の中がキュウリ臭くなってきた。(悲)

計画停電になったら冷蔵庫が大変なことになるのではと…

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ