FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年05月31日



「ダイナー」も養液補充。(本日4発目)

少し蒸し暑さを感じた今日。
ようやく夏らしく…
というより梅雨らしくなってきたというべきか。


昨日の「ダイナー」受粉はうまくいったっぽい。
そして毎日必ず雄花が1つ咲き続けていて、
「ダイナー」を選択して良かったのかなと思えるようになってきた。
少なくとも今のところは…



「ダイナー」2番株の養液がかなり減少。
補充が必要と判断して1番株の方も確認した。

1番株の養液は空っぽになっていた。
いつの間に…(苦笑)



そりゃデカくなるはずですな。



葉柄なんてもうゴムホースみたいになってるし。(笑)
引っ張ったら抜けて水が吹き出すんではないかと。(爆)


養液はEC 1.3で調整。
しばらくは養液切れに注意せねば。
スポンサーサイト



「願寿」も根に注目してみる。(本日3発目)

我が家の水耕ゴーヤー史上最悪かもしれない成長の悪さ。
(大袈裟な。)

子ヅルがようやく…



ネットに届きそう。
とはいえ「つやみどり」のデカい葉に隠れてしまってほとんど見えないけど。
まだゴーヤーの草丈は50cmも無く、蕾すらまだ出ていない。(驚)

なにゆえ「つやみどり」とここまで差がついたのか?
ここはやはり根っこに注目してみるべきかと。

その根っこは…



絶望的に根量が少ないではないか。
「つやみどり」と同じく新しい根が湿気中根を形成し始めているが、
古い褐色の根が定植時あたりとほとんど変わってないように思う。

グリーンのカーテンを目指すには地上部を支えきるだけのたくさんの根が必要なので、
根も生長しないと地上部も伸びるわけがない。

でもこの新しく出ている根を見てまだこれからだな、とひと安心。
湿気中根も形成されてるし、ここからですな。

「つやみどり」恐るべし。(本日2発目)

自根栽培でもコレほど草勢あるのかとおどかされっぱなしの「つやみどり」だが…



伸びが早すぎて誘引が追いつかない。(苦笑)
これだけ早いと終了も早くなりそうな予感。
予定してなかったけれど、場合によっては2回転目を用意してもいいかなと思えてきた。

で、トマトの件もあり根っこが見てみたくなった。
グロくなってたらどうしようかと、ビクビクしながら栽培パネルを上げてみた。



小さな保水シートのスペースにルートマットが一応出来てきてた。
湿気中根も成長している。
これは構想通りといっていい「うまくいった」嬉しいカタチ。

注目するのは…
褐色の当初の根っことまた別に後から新しく伸びた根っこが、
ルートマットを形成して湿気中根になってること。

水中根として伸びてた最初の根っこからは湿気中根は出てこないのかな?
そこまでは勉強不足。


後はこの新しいルートマット状の根先がまだ養液内に浸かってないのが気になるところで、
更に根先が養液に届いたらいよいよ本格的に養液を吸い上げ始めるのではというある種恐怖感が。

もう充分伸びてると思うが、まだ2段目のロケットスタートとかあるのかな?

「ルイ60」早くも養液カラに。(本日1発目)

トマト「ルイ60」の先の日曜日に補充した養液が今朝見ると空っぽに。
5Lの養液が一体何処に吸収されてるのか不思議だ。



ウワモノは大してデカくもなってないのに。

仕方ないのでまた5LのEC 0.3養液を補充。
またすぐ無くなるだろうけれど…

いっそのこと栽培ベッド内の根っこの先を切り落としてやろうかとも思ったが…

中を確認すると根の状態が思ってたよりよろしくない。
少々グロなので写真掲載は自粛。

あまり健康状態の良い根が少なく、「湿気中根」がほとんど出来ていない。
但し新しい根が生え始めてるのでその根っこに期待かな。
そのあたりは本日別記事のゴーヤーやキュウリも参照になるかと思う。



根先切断は未遂に終わる。

ウワモノが悪くなってるのならマズいが、
3~4日で5L飲み干してる位だしこのままで心配もないだろうかと。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ