FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年05月27日



「ダイナー」一番花。(本日5発目)

今朝は6時前に起床。
ベランダに出てバナナを見上げた後にズッキーニの黄色にすぐ気づいた。



2番株に一番花。
さすがにそれなりのサイズで目立ちまくり。



花粉の冷凍保存とか出来ないのかと思ったりもしたけれど…(笑)
もう何だか家庭菜園では無くなってしまう。

それにしても…



花は9時には終了してた。

思ってたよりもはるかに短い寿命。
これでは確かに受粉させるのは大変だ。



朝6時には起きていないとムリなのか。

深酒出来ないではないか。
何と管理人泣かせなヤツだ。

…いやしぼんでからでも花弁をむしり取ったら問題なかろうに。
良かった。
少々は深酒出来そうだ。



追記。

ちょいと興味深いものを見つけた。



1番株の葉の裏に画伯。

重曹希釈水を散布した葉の表側には全く描かず、散布していない裏側に描いてるのですな。
ひょっとしたら両面に散布したら画伯を「出入り禁止」に出来るのではないのかと。(笑)
重曹の多用は怖いけれど試す価値はあるかなぁ?

…でも葉物以外だと大した害が無い気もするのでわざわざやることもないか。(笑)
スポンサーサイト



室内水耕装置更に変更。(本日4発目)

チンゲンサイ「夏帝」を定植した室内のラック装置の方なのだけど…



様子は思わしくなく…

多分まだ養液吸収のストレスがかかり過ぎてるのかと。

根域を確認すると…



波平状態。
とにかく保水シートは一旦止めた方がよさそう。

ということで保水シートを支えてた傾斜台を外してシートを養液内に沈めてみた。



これでとりあえずは浅い湛液装置に。
こういうテキトーな対策はすっかり身についてしまっている。(笑)



ついでにベランダのプランターに植えた方もチラリと紹介。



「青帝」は本日間引き。



室内と外でどのくらいの違いが出るのか、これである程度わかるかも。

「願寿」養液調整。(本日3発目)

ゴーヤー「願寿」とキュウリ「つやみどり」の養液ECを上げることにしたのだが…



ホントに大丈夫か?ゴーヤー。
「つやみどり」だけでなく、ズッキーニ「ダイナー」のデカい葉まで右から迫ってきている。


出来るなら大塚A処方のEC 2.6位まで持ち上げたかったけれど、
ここはひとまず冷静に若干だけ上げることにした。

何とも「らしくない」消極的なザマだけれど、もうちょいと様子を見てからの方がよさそうなので。
挽回はまだまだこれからと信じて。

「ルイ60」養液補充。(本日2発目)

まだまだ窒素過多気味の「ルイ60」。



それでもようやく2段目の開花までこぎつけた。
もうちょっと早くに2段位の果房が揃う程度に育てたかったかなぁ。



1段に8個位かと見込んでたけれど、ひょっとしたらもっと多くなりそうな勢い。
何となく思ってたのと違う気がする。


そして今日は「養液イジりの日」。
そろそろ養液はカラに近づいてるので補充しとこうかと。(ニヤニヤ)



まだ少し残ってるのであと1週間くらい我慢させても良さそうだったけれど、
これ以上管理人が我慢できそうにない。(笑)


で、本日の補充で養液は…

pH 6.6
EC 0.3

の大塚A処方+5号+9号養液が5Lになった。
ここまでEC下げたら窒素過多は心配ないと思うけれど…

これでまたカラに近づくまで養液は放置の予定。
メンテはツル下ろしの位置調整と脇芽取り位しか無くなる。
ラクはラクでいいけれど、やることがなくなってくると余計なことをやりたくなってくるのが…(苦笑)

「伏見甘長」アブラムシに狙われる。(本日1発目)

他には寄り付かなくなったのに「伏見甘長」には何故だかアブラムシが集まってくる。

しかも先日仕掛けてた黄色の「粘着トラップ」はほとんどスルーされている。
この「トラップ」、効果がないのか仕掛けた位置が悪いのか…

まさか黄色いのにつられてかえって集まってきてるとか。(笑)


ひっかかってくれないと意味が無いのでトラップの位置を少し目立たない位置に変えてみた。



これでアブラムシが減ったらどうしようかと…(笑)

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ