FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年05月26日



「5号」バナナ改善の傾向。(本日4発目)

今日も午後は曇り空。
天気予報では「晴れて暑くなる」の予報も結局涼しいまま。

エルニーニョの傾向とかないのかなぁと幾つかの情報源を当たってみるも、
今のところはそれも無いようで。
去年を振り返ってみれば当地あたりはすでに今の時期、梅雨入りしていたのだった。
予測の難しい気象状態が当たり前になってきてるようで、そこも気になるところ。


で、我が家で予測のつかない状況になってる「5号」バナナの方はといえば…

23日(水)時点では…



だったのが、今日26日は…



3日で8cm程度の微妙な伸長。
でもこれだけではまだまだ信用できることではなくて、またいつ止まってしまうかも知れない。

でも鉢土の乾き方が良くなってきた。
このところ夕方でも表面が湿ったままの日もあったので、少し潅水の加減をしてたのだけど…

この天候の冴えない日が続いてるのに夕方に「カラッカラ」に表面が白く乾いている。
中は少し湿ったままだけれど、それでも土が「パラパラ」になってるのでコレはいい傾向だと思われ。

とにかくこの新葉1枚、スッキリ展開してくれんかな?
それで少しは管理人の気持ちは「晴れる」かも。
スポンサーサイト



「願寿」の脇芽ようやく伸び始める。(本日3発目)

心配なゴーヤー「願寿」の現状は…

双葉、初生葉、各一対の後の本葉5枚目と6枚目の間で本芯摘心を行なってみた後、
実は子ヅルが全く伸びていなかったのだ。

このまま終了するのかと…(苦笑)



今朝見たら1cm程子ヅルが伸びてた。


本当に良かった。(笑)


ここまで勢いのないゴーヤーは今年初めてだと思われる。
育苗の時点では例年よりも勢いがあったくらいなのに…

いつもなら養液ECを上げてやろうかと妄想しながらニヤニヤしてしまうところではあるが、
今年は「願寿」ではなくて「つやみどり」の方がさらにドカンといきそうでちょいと怖い。

でも少しくらい上げてみて様子を見るのもいいかも…

明日は楽しくなりそうだ。(ニヤニヤ)

「つやみどり」にも斑点発生。(本日2発目)

今朝見つけたまさかの斑点。

「つやみどり」にも転移してしまった。
空気感染してるのか?

ということでこちらにも「重曹希釈水」を散布するハメに。



まだ3枚ほどの葉に出ていただけなのだけれど、1枚は結構重症レベル。
今後の広がりやゴーヤー「願寿」への転移にも気をつけねば。

ウドンコやベトに強そうな話だったけれど、この斑点にはどうなのだろうか?
これだけの草勢ならやられてしまうような事にはならんと思うけど。

目前の開花と斑点猛威。(本日1発目)

このところ感じる「狭くなったなぁ…」



正直なところもう少しズッキーニは小さくまとまるのではと甘く考えてた。
水耕栽培のメリットなのかもしれないけれど、畑で見るのとサイズが変わらない。
低くて風の影響の心配がないのはいいけれど…

コレも場所取るなぁ。



まあ7月頃までの比較的短めの栽培なので今はガマン。

…っと黄色いのが見えてきてるなぁ。



雌花にはすっかりとズッキーニらしい容姿が見えてきている。
確かに生長ペースが早いのを実感。

雄花の方は…



こっちは明日にも開花しそうに思える。
なかなか見応えの有りそうなサイズ。


…と順調な2番株に対して1番株ではまだまだ収まらないヤツらが。



斑点に「重曹希釈水」を散布。
負けてたまるかこんにゃろめ!
なかなか「シブとい」ようだが「シブとさ」なら管理人も自負がある。
マンションのベランダでなかなか結実しない島バナナを9年も栽培し続けてるのだから…

…「シブとい」というよりただ「バカ」なだけのような。


閑話休題。

この「重曹希釈水」、全く効果がないわけではなくて症状の進んでた葉の治りが悪いようだ。
元々軽傷だった葉は再発していない。

でも不安も少し…

一番心配な季節、「梅雨」がこれからなわけで。
その時期に毎年ゴーヤーに斑点が出やすいのですな。

地道に繰り返してみてどのくらいの効果が出るのか、我慢比べはまだ続きそう。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ