FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年05月17日



「ダイナー」の斑点退治に挑戦してみる。(本日4発目)

ズッキーニ「ダイナー」はみるみると…



ハバを利かせてきている。
高さは出ないのはいいけれど面積的なところが気掛かりだった。
まあ今のところは想定の範囲内かな。



葉はすでに手のひら超のサイズ。
ベランダには威圧感のあるサイズになってきた。

しかし…



噂通りの花芽。
雄花ばっかりで先に「雄花売り切れ」にならないか、コレ?
未だ雌花は1つもなし。


で、今日の作業は…



打倒「斑点」。
一度やって見る価値はあるかなと考えてた事を実行してみることにした。

メンドクサイとか書いておきながらやっぱり気にはなってたので、
メンドクサクなさそうな方法を考えてたわけで。

それはバラ栽培でウドンコ退治に「重曹」を使うことを思い出したことから。



ウチで発生している「斑点」も菌糸っぽいのが見えるので、
いわゆる「消毒」をやればいいのではと考えた。
葉面のpHを変化させるわけですな。
…というところで数日間情報収集して勉強してみた。

ただし重曹を使う場合は「薬害」もあるとのことで、
この方法は絶対オススメ出来ないことをご理解賜りたく。


用意するのは重曹の1000倍希釈水に中性の食器洗剤1滴を入れたもの。
作業はコレを葉面散布するだけ。

あれ?



2番株に「画伯」が絵描き始めてる。(悲)
こんな狭いベランダに何でこう次から次へと…

…とにかく、葉面散布だ。
今回は表面だけやることに。



さてさて、これを何度か繰り返すことになると思うのだけれど効果はどうかな?

コレがダメなら「ムシよけのお札」以外に「病害よけのお札」も探さねば。
スポンサーサイト



「ルイ60」は今シーズン一番花。(本日3発目)

今朝のミディにようやくの黄色。



窒素過多で葉がドス黒いので余計に目立つ。(苦笑)

どうやら気温が下がった時に、吸水量が減って窒素過多が和らいだように見えただけのようだった。
また気温が上がった途端に上位葉がカールし始めている。
やはり養液EC下げたほうが良さそう。



かなり養液は減り始めてるので、このままの気温が続けば近いうちにやっと養液がイジれそうだ。

久し振りに養液沼に浸れるのか…

アカン、「ニヤニヤ」してしまいそう。(笑)

「つやみどり」強すぎ。(本日2発目)

接木無しでの自根栽培でもスタミナがあるとうたわれる「つやみどり」ではあるが…

確かに強そうな様相が。



何コレ、ちょいと強すぎるかも。
ゴーヤー「願寿」が負けそうだ。(悲)

それと葉の縁に現れていた黄変は徐々に消えてきた。
一時的に寒くなった時だったのでその気温が原因だったのかも…

そんなところの復活力も含めて「強そう」だ。


更に強いといえば…



雌花も強そうだ。
何だかデカイ餌喰ってるアリみたいに見える。
肉食系キュウリか?

ムシ襲来の「伏見甘長」。(本日1発目)

朝も少し暑いくらいになってきたかなぁ?
と、のんびりベランダの様子を見ていて見つけてしまったのは…



「伏見甘長」に複数種のアブラムシがコロニー化して憑いていた。

脇芽放任でイケるトコまで伸ばしてみようと考えて放置してたのが、
その脇芽が格好の隠れ場所になってた模様。

油断した。

爪楊枝にセロハンテープを粘着面外向きで巻いて「アブラムシ捕り棒」を速攻で作り、
肉眼で確認できたヤツらは全収穫。
おまけに幼齢のアオムシも数匹憑いていた。



どうも今年はここ数年でアブラムシがよく目立つ年だ。
ズッキーニの方にもチラホラと見つけてはいたのだけれど、
「伏見甘長」の方は見落としていたわけか。

今からで効果が上がるかどうかわからんがとにかく…



トラップ設置。

何年か前に購入してたブツだけれど、アブラムシが少なく使うことがなかったのに。
それにウチの場合はトラップより「お札」の方が効くのではないかという気もするが…(笑)
まあ今年はムシの発生が凄いかもしれない。

こんな気になる年は大阪府の「病害虫発生予察情報」も参考にしている。
ゴーヤーの害虫「ウリノメイガ」の発生予報なんかまで情報として出してくれるので、
なかなか参考にできる良いサービスだと思う。
でも今のところは特別大発生しそうなムシはいない模様。

でも一応虫よけのお札ってないか、探しとこうかな。

…と思って軽くググッたらすぐに出てくるもので。
やはり「かんの虫」が多いけれど…(笑)
ホントにあるの知らなかった!

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ