FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Date : 2012年01月12日



「オレンジキャロル」養液全量交換。(本日3発目)

今朝7時のベランダは0.5℃。
さすがに冷え込んだのでどうしようかと躊躇したけれど、
その後は暖かい朝日が差し込んでくれた。

なので今日やってみようかと判断。



養液は少しずつながらも減り続け、果房も少しずつ色付いてくれている。
トマトがこの時期にベランダに存在することに随分慣れてはきたけれど、
それが何か感覚がマヒしてるようでもあって逆にトマトが新鮮に見えてきていたりする。

それでも「オレンジキャロル」自体の様子にもそれなりの変化を…

4本立ての主枝を2本ずつ束ねているのだけれど、その内の一方は…



随分と疲れてきている。(笑)
もう一方はまだまだ平気そうなのだが、こちら側はそのうち枯れてきそう。


で、ボチボチいいかなと思われるオレンジ色を…



今夜のエサに。
これまた糖度は上がっていた。
これこそ本来の「オレンジキャロル」なのだろうか?
夏のはサッパリだったし…(苦笑)


さてさてここから本題。

収穫の後に養液調整、ではなくて思い切って全量交換をやってみた。
そもそもこの「オレンジキャロル」の養液は一度も更新してない。
pHが高めの状態になってることとかの問題を解決しやすいのはやはり養液の全量交換なわけで。
今の時期にやるのがどうかということはあるかも知れないけれど、
どうせ今の時期にベランダで無加温で栽培が続いてる事自体普通ではないわけだし。


残ってた養液を排出した後に新たに養液作成。
pH 6.5、EC 1.38の約20Lが完成するまでそれほど時間もかからず完成。
こんなに早く交換出来たことなんてあったかなという位でちょいと拍子抜け。
もっと早くやっておくべきだったかな。

ただホントはもう少しpH下げておきたかった。
時間がなくなったのでまた後日。


これで何か変化が出るかな?
多分何も変わらないと予想しているのだけれど。
スポンサーサイト



「晩抽レッドファイヤー」追加分発芽。(本日2発目)

育苗が思うように進んでいない(リーフ)レタスの育苗は現在進行中。
3種類のレタスを用意しているのだけれど、最も発芽率がいいのが…



「レッドファイヤー」で必ず最初に発芽してくれる。

しかし今年はここから先がどうもうまく行かず…


それでも諦めずにどんどんタネを蒔き続けることで、葉物野菜高騰にも負けない生活を。


…その播いたタネから収穫できるようになる頃には安くなってそうな予感が。(笑)

花苞は増える。(本日1発目)

「トウキチ4号」の苞は大きなもので2cm程のサイズになってきている。



後2週間程で開花が見られそう。



花茎の分岐も少しずつ進んでいた。



最上部の花茎の枝ぶりが良くなってくると、鉢下から背丈は2m程あるし迫力も出てきた。
ホントはもう少し低い方が良かったのだけれど…

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ