FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Category : ウトリクラリア・サンダーソニー



最期はあっけなく。(本日1発目)

今朝のウサギゴケに違和感。



しばらく気付かなかったけど…

花落ちてるわな。



最初の花ではなく後から咲いてる花だった。

でもいきなり落ちてしまうのか?
なんともあっけない。

ウサギ繁殖中。(本日1発目)

ウサギゴケの花がどんどん咲いている。



どんどん咲く上に最初に咲いた花すらまだ枯れないのでウサギはどんどん増えている。
最初の花はもう3週間くらい咲きっぱなしではないか。

これは相当繁殖力がありそうな?
あっという間に増えてしまいそうな気配がする。
気を付けねば…

ウサギゴケの捕虫嚢?(本日2発目)

ウサギゴケの増え方が「ランナー」(匍匐枝)なのか?
…という疑問が出たのでちょいと調べながら写真も撮ってみた。



何と言うか…



やはり「ランナー」っぽいというか、「ツル」というか…



そういえば「地下茎」があってそこに「捕虫嚢」(虫を捕らえる器官)があるとか聞いてたけれど、
それはこのランナーみたいなのと違うのか?



お?



これが「捕虫嚢」ですな。


で…


ネットでググってみればみるほど、いろいろ情報が錯綜していて結局よく分からなくなった。(苦笑)

まあ、実感できたのはこの「ウサギゴケ」が食虫植物だということだけだろうか。(笑)

ウサギの花その2.(本日1発目)

「ウサギゴケ」の花って長い間花が持つらしいという情報を得ていたが…



開花してから約10日。
確かに良く持つ。



現在は3つの花が開花している。

それにしてもこの植物が食虫植物だというのが面白い。
まあそのことは詳しく触れることはやめて、別の部分で面白いなと思ったことを。



このウサギゴケどんどん横方向に増えるとのことだが、その広がり方がひょっとして?

何やら白くて細い根っこみたいなものが地上にあるのだが、その先に葉っぱが出てるような?
これってイチゴみたいな「ランナー」で増えるのかも?

写真はうまく撮れなかったのでまた改めて。

ウサギの花。(本日1発目)

日曜日。
何故だか朝から体が重くて少し寝過ごし気味。
それでも「やさいの時間」はちゃんと見てたりはする。(笑)

今朝の注目は先日開花の始まった例の花…



この花が開いてこうなった。



20mm F1.7パンケーキレンズをリバースにして撮ってみたものの、ピントが浅すぎ。

というわけでズイコーOM MC 50mm F1.4にレイノックスのマクロアダプターで撮影してみる。



そう、「ウトリクラリア・サンダーソニー」の花が開花し始めた。
というより「ウサギゴケ」という方が分かりやすいか。

実は最近少しだけコケ類にもハマりだしている。
いろいろ手を広げ過ぎだと言われそうだけれど…(笑)



それにしても小さいとは聞いていたものの、こんなに小さいとは。
リバースアダプターを使って撮影しようとした理由はそこにある。
花の大きさ(長さ)は1cm有るか無いかといったところ。

案外簡単に増えるそうなのでワンサカ増やしてみたいですなぁ。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ