FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Category : ダイコン砂耕栽培



アオムシとコロマイト。(本日2発目)

コロマイト散布後にアオムシをほとんど見かけなくなった。
見つけたのは2匹だけ…

しかも死にかけの弱ったアオムシ。



コロマイトはアオムシには効かないはずで、関係してるとは思えないのに。
でも他には何も原因になりそうなものもなく…

今のところハダニの再発もないのでまあよしとするべきか。
ボチボチ少しずつ収穫してもいいかなぁと悩むところ。

しかしどうも痩せたダイコンしか出来なさそう。
相変わらずスーパーでも細い大根しか並ばないし、全国的に不作なのだろうか?

2011年秋のハダニ駆除作戦ミニダイコン編。(本日4発目)

今回のコロマイト散布で一番大変そうなのがミニダイコンなわけで…



これだけの葉が重なり合ってる中でどうやってもれなく散布すればいいものか?

難しく考えるのはやめて諦めてこまめにチビチビと散布することに。



すっかり時間とコロマイト希釈液もたっぷり使ってハダニ退治を満喫。
ここでかなり飽きてきた。(笑)

ミニダイコンは不作?(本日3発目)

ミニダイコンの葉からは相変わらず今朝もアオムシ収穫。



どうやら葉の根元に近いところにいるのが「ウワバ」らしいことがわかってきた。
小さな幼齢幼虫でも腹脚が数えられるように目が慣れてきたのだ。
我ながら少しずつ対応できるようになれるものだと感心。

まだまだ諦めてはいかん。
目指すはハダニの種類を肉眼で確認できるように…

出来るわけがないか。


それにしてもこのところの野菜高騰はようやくレタスが峠を超えたようではあるものの、
沢庵みたいなダイコンにとんでもない値段がついてたり…(笑)

ダイコンも不作なのか?と少し気になる。



うちのはどうなるかな?
実はまだ細いので少々気にしていた。

ここから肥えてくれればいいけれど。

アオムシ第2波襲来。(本日3発目)

今朝の大根の葉にまたもや発見。



新しい虫喰い。
薄皮残してるのでコナガかと推測。

早速捜索活動に入ると10匹近い幼齢幼虫を発見。
またしばらく葉の裏眺める朝が続くのか…(悲)

ミニダイコンのムシ喰いから。(本日2発目)

砂プランターのミニダイコンは少し生長が鈍ってるような気がする。
暑すぎるのか?



で、一応毎朝ムシがいないかどうかは確認しているのだけれど…

このところは新たな害は発見できず、アオムシの収穫も一段落。
しかしムシ喰いの跡を観察していると気付いたことが…



左の穴はヨトウかウワバだと思われるのだけれど、右の薄皮一枚残しているのは違う。

恐らくこれは「コナガ」だと思われ。

最初に小さなアオムシを大漁に収穫していた時期に多分コナガも居たのではと推測できる。
だとするとこのダイコンにヨトウ、ウワバ、コナガの3種類のアオムシが憑いてたことに?

今年は本当に憑いてますなぁ。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ