FC2ブログ
トップ画像

ばなはー

Category : トウガラシ・ハバネロ類水耕栽培



「伏見甘長」思わぬ誤算。

本来最盛期のはずの「伏見甘長」なのだけど…

本日再び剪定。
今年はナスよりも余程こちらの方が、「更新剪定」っぽいのをこれで2回もやっている。

151240600.jpg

元々、「伏見甘長」も立性だったと思うけど、
上方向に伸びるのですぐに手すりを越えてしまう訳ですな。
これからを台風の季節と考えると、手すり程度の高さを維持しておかないと危ないのだ。

ここ数年はある程度うまく高さをコントロールしてたつもりなのに、
今年はどうもうまくいかず、あっという間に手すりより50cm位は高くなってしまう。
その上、高温のせいなのか、葉先が萎れるわ、花落ちするわ…
結実少なすぎ。(悲)

暑さに強いはずの唐辛子で苦戦するとは…(苦)

151240601.jpg

まだまだ11月中を撤収と見据えてるので、
更新剪定並でも時間はあると信じてガッツリ切り戻した。

そんなこんなで…

「麦養液のアテ」、復活までもうしばらくかかりそう。

「伏見甘長」を切り戻し気味にしてみる。

151240417.jpg

今朝もボチボチと収穫。
まあまあ、継続して収穫出来てるので悪くは無い夏。
(収量は多いに不満だけど)

そんな中で今年は少し困ってるのが、「伏見甘長」。
今年は特に強風がベランダをナメることが多いようで、
ちょくちょくひっくり返りそうになってるコトが。

なので、例年より風対策強化気味に…

151240421.jpg

切り戻し気味の剪定を7月以降多くしている。
ベランダ手すりから上にはみ出した部分が風を喰らいやすいのだけど、
何故だか今年はそれが以上に多くて困惑。

手すりを越える高さになったら、ある程度花が咲いてようが切り戻すようにしている。
結果として収量が犠牲になってるけど、仕方ない。

151240422.jpg

まあこの時期、側枝の伸びも早いし仕方ないかなと。

台風が多そうな気配があるので、風対策も今年のキーワードになりそうな気がする。

「養液」のアテが少なくなるが、その分養液消費も抑えられる管理人。(苦)
喜んで良いのか悪いのか…

「伏見甘長」のようやくまとまった収穫が…

ここまで毎回少ない数しか採れなかった「伏見甘長」が…

151240079.jpg

ようやく小鉢1個分くらいの「養液のアテ」が出来そうだ。(笑)
もう毎日キュウリばっかりでウンザリし始めてるところなので、コレはうれしい。(爆)

「落花」が多いので…

151240046.jpg

「伏見甘長」の収穫はジワリジワリ…といった感じで、本番はまだ先かと。

ただ先日から気になっている「落花」が結構な比率で続いている。
栽培始めたときは確かに多かったけど、その後は人工受粉で抑えられてたのに…

今年の「落花」の多さの理由が分からないので、取り敢えず思いつくのがEC値。
こちらも例年より少し低めなもので。

本日EC値を1.3から1.9へ上げてみた。

「伏見甘長」は夏の「養液のアテ」主力なので失敗するとイタすぎる。
何としても今のうちに何とかせねば。(笑)

今年の「伏見甘長」は落花がやや多い。

151230904.jpg

今朝の収穫。
朝5時頃だとベランダ気温も15℃程度で肌寒い。
梅雨の初期ということでまだまだ空気も乾いてるし…


さてさて、帰宅してからの様子。

151230914.jpg

「伏見甘長」は朝に開花してても昼前まで「開葯」してないので受粉が出来ない。
なので帰宅後に電動歯ブラシで「ブーン!」とやっている。

151230915.jpg

…なのだけど。

今年は何だか落花が多い。(悲)
色々原因は言われてるのでよく分からないけれど、
受粉が影響するのでは?というアドバイスを頂いたこともあって、
なるべく人工受粉を心掛けるようにしている。
一番花から人工受粉してるのはそれが理由。
例年少しは落花があるのだけれど、かなり落花は減らせてたのに…

どうも今年の様子はチョイと気になる。(苦)
気候が寒くなってるから?
それとも養液EC値を低めにしてるからなのか?
EC上げるかどうか、悩んでしまう管理人。

おっと…

管理人用の養液も切れそうだ。
明日買って帰らねば。

プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ