fc2ブログ
トップ画像

ばなはー

Category : 未分類



トマトの花が無い。

ようやく各トマトの茎頂部が伸び出して一安心とはいえ、実は今週はほぼ花が咲いていない。
と言うか、花芽が出てこない。

「ブランディワイン」はとうとう…

131170781.jpg

180cm程の草丈に。
コリャ何とか「ツル下ろし」か、「斜め誘引」をやるしかなさそうだと…

131170779.jpg

上の方はかなりヒョロくなってきてるので、これだと誘引は出来そう。
しかし、花芽がほとんど出てこない。
ただでさえ結実しにくいのに花芽すら少なくなったらどうなるのかと。(苦)

コレのせいですかな?

131170789.jpg

一気に6コも結実したのが影響してないのかな?
しかも一時は肥大が止まったのに、どうやらまた大きくなリ始めてる気がする。(駑)

ウチの環境では「ブランディワイン」の「超巨大果」は望めないだろうけれど、
何というか、「どうなるのかよくわからない」のでやはり只々困惑するのみ。(苦)
エアルームってのはやっぱり奥が深そう。

しかし少ないながらもまだ花が咲くだけ「ブランディワイン」はマシで…

131170784.jpg

「ルイ60」の方は「越冬ルイ」も「春定植ルイ」も共に花芽すら着かなくなっている。

まあ、こちらの理由は何となくだけれど「葉っぱ」が減りすぎてるのでは?と。
調子コイて下葉を勢い良く落としてたけれど、
気温の乱高下で生長も不安定になった上、枯れる葉も出て来て葉っぱが少なくなっている。
もう少し茎頂部の生長が進んだら復活はしてくれるかと思う。

でも問題はその頃にはすでにベランダは高温に…(悲)

春先の不安定な天候、何とかならないものかと…まったく。


131170798.jpg

今日は色的にはもう完熟だろうという位のトマトを収穫。

でも、コレがまだ固いようなのでかなり疑心暗鬼。
食味はだんだん良くなってるけど…
今年は去年までと違って皮が更にゴツく、硬くなってる気がする。
床に落としたらスーパーボールみたいに跳ねそうな感触。(笑)
今まではもっと柔らかくなったのに…
コレも気候は関係してるのかな?
スポンサーサイト



プロフィール

K_ichi

Author:K_ichi
「何とかバナナハートだけでも見たい」とマンションのベランダで島バナナを育て始めたことから、ついには養液の泥沼に陥る記録。
でもバナナは家庭菜園に入りますか?

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2ブログランキング

Top

バナナ